機材レビュー Ovaltone 34-xtreme

 

 

こんにちは いろはです

 

 

今回は、エフェクターレビューということで

Ovaltone 34-xtreme

f:id:Iroha-blog:20181004040055j:plain

 

という歪みエフェクターをレビューさせていただきたいと思います

 

まず見た目からMrashallを意識したエフェクターですが

まさにその通りMarshallのサウンドを意識したエフェクターになっています

 

このエフェクターの特徴として

VOICEとCH.というスイッチがあります

 

それぞれ説明していくと

CH.には、このペダルのサウンドキャラクターを

決める3つのモード"B","F","P"があり、それぞれの説明は

“B” チャンネル・・・ハイゲインモディファイドチャンネルで、中域の粘りがありまとまりの良い歪が得られます。
“F” チャンネル・・・ハイゲインモディファイドチャンネルで、王道のサウンドをそのままゲインアップしたようなワイルドな歪が得られます。
“P” チャンネル・・・プレキシを意識したローゲイン~ミドルゲインチャンネルです。

 

"B"チャンネルは、Bognerアンプ

"F"チャンネルは、Friedmanアンプ

"P"チャンネルは、伝説のプレキシアンプ

を意識したものであると考えられます

 

いずれにしてもMarshall改造系のアンプですね

 

VOICEは、

"M"は、中域を盛り上げる

"F"は、フラット

"H"は、高域をプッシュ

したスイッチになります

 

このCH.とVOICEスイッチを使いこなせるかが

大事、、、と言いたいところですがそんなこともありません

 

というのも僕自身このエフェクターを手にして

ツマミのセッティングを全て12時

CH.は"F"に、VOICEは"F"にしたままの

基本的なセッティングでアンプで音を出した時

おお!!もうこのまま使えるじゃんといったくらいに

素晴らしいサウンドだったからです

 

好みはあるかもしれませんが

ギタリストなら好きなサウンドだと思います

 

自分はハムバッカーのギターを使用していていますが

どんなギターでも合うエフェクターだと思います

 

シングルピックアップを搭載している

ギターだとちょっとノイズが心配な気がしますが、、、

シングルピックアップを搭載したギターでは

試したことがないのでなんとも言えず、、、

すみません

 

 

話を戻すと

 

さすがに12時で音だしても最高だよ

で、終わるとここまで読んでくださっている方に申し訳ないので

もう少し話を掘り下げたいと思います

 

僕が思ったこのペダルのおもしろいところは

GAINツマミを12時以降に回していくと

このペダルをブーストしているかのような

効果が得られるというところです

 

実際に12時よりツマミを回していくと

歪みの量は増えるんですが、ただ増えるというわけではなく

なんといったらいいのか適切な言葉はわかりませんが

アンプの歪みにエフェクターでブーストさせているかのような、、、

語彙量がなくてすいません

 

とにかくおもしろいです

 

ただ12時以降までGAINツマミを回すこともあんましない?気がします

なぜかと言えば12時ですでに十分ハイゲインサウンドだからです

 

実際僕がこのペダルを使用するときは

GAINは10時から11時くらいでセッティングすることが多いです

アンプによってはそれよりも動かす場合もありますが、だいたいそのくらいです

それでも十分歪んでいるサウンドだと思います

 

あと、これは僕のエフェクターボードや使用環境にもよりますが

12時以降にツマミを回すとノイズが気になります

ノイズが邪魔で演奏に集中できないなんてことになっても困りますので

ある程度のところにとどめています

 

 

あとはこのエフェクターはTONEツマミの効きがものすごいいいです

逆にもう少しアバウトでもいいかもって思えるくらいに、、、

 

ほんのちょっと動かしただけでも相当な変化があるので

いつも12時からその時に応じてアンプの出音を聴いて

減らしたり増やしたりしています

 

 

とにかくエフェクターでここまできたかと思える

素晴らしいペダルになっています

 

価格も3万くらいしますし、そんなに球数が回っているわけではない?

(僕が購入したときはそうでしたが現在は入手しやすなっているかもしれません)

のでホイホイと買える代物ではありませんが、是非お試しいただきたい商品です

 

一応、デジマートの検索リンクを貼っておきますので

気になられた方は是非!!!

www.digimart.net

 

それでは、また次回お会いしましょう

 

あ、是非いいね等押していただけると嬉しいです

Twitterも始めてみましたのでフォローよろしくお願いいたします

アカウント→@iroha_blog